2005年03月22日

博士の愛した数式 / 小川洋子 [書評]

博士の愛した数式博士の愛した数式
小川洋子

単行本, 新潮社, 2003/08/28

 数学の世界にのみ生き、その記憶は80分しかもたない、しかし子供に対しては手放しの愛情を示す元大学教師の「博士」。そこには人間のおよそもっとも純粋で無垢な姿がある。家政婦である「私」は、「博士」の奇行に戸惑いながらも、その内奥に広がる世界に惹かれてゆく。が、「博士」にとってのそれは、純粋であると同時にそこから永久に抜け出すことのできない深遠な闇でもあり、そこには、余人には決して足を踏み入れることのできない領域がある。

 シングルマザーである「私」は、やがて、もう一つの無垢な存在である息子「ルート」を介して「博士」とより親密になり、その世界をさらに強く感じてゆく。少年の無垢さはもっとも身近で明確な手触りのある無垢さである。周到に外界から隔絶された場所で、三人だけの幸せな時間が「静かに」流れてゆく。しかしそれはとても危ういものでもある。物語は読者に、その世界がやがて破綻するだろうという予感を抱かせ、果たしていくつかの小さな波乱が訪れる。

 しかしこの物語は、彼らがその波乱をどう乗り越え、いかにして幸福な世界を取り戻したかという話ではない。「私」やルートは、それらの波乱を経験してはじめて、その居心地の良い世界に安穏とするのでなく、それと真摯に向き合い、それぞれのやり方で、確かな足取りで、自らそこに踏み入ってゆこうとする。それは、「私」が永く失っていたものに気付き、「博士」の純粋無垢な世界をはっきりと感じ取り、それと現実とを繋いでゆく過程でもある。

 登場人物がそれぞれ思いやり豊かに描かれ、一方で、主人公が心に抱えていた喪失感や彼女が「博士」に寄せる愛情は、さらりと描かれていて臭みがない。過剰な説明もなく、物語は終始淡々と綴られ、それだけに、そこに提示された美しさが深く静かに心に染み込んでくる。美しく、そして印象深い、おとぎ話のような作品である。

 ところで評者には、この作品の「博士」に、実在のハンガリーの数学者ポール・エルデシュの面影が感じられてならない。エルデシュは文字どおり人生のすべてを数学に捧げ、驚異的な業績を残した数学者だが、何よりその人柄によって多くの人に愛され、この世を去った今もなお多くの数学者に慕われている人物である。「博士」の言動の多くは、評者にはまるでエルデシュのそれのようにさえ感じられる。

 エルデシュの生涯を綴った好著『放浪の天才数学者エルデシュ』はこの作品の参考文献にも挙げられている。本作に登場する数学に関するエピソードも、多くこの本にヒントを得ていると思われる。いや、もっと有り体に言えば、この作品そのものがエルデシュへの一つのオマージュではないかとさえ思える。興味を持たれた方はあわせて読んでみてはいかがだろう。数学の問題についてはもうちょっと突っ込んだ解説がなされているが、あくまで一般向けに書かれたもので、訳文もなめらかで読みやすい。

博士の愛した数式博士の愛した数式
小川洋子

文庫本, 新潮社, 2005/11/26

関連(するかもしれない)記事
放浪の天才数学者エルデシュ / ポール・ホフマン [書評]

関連(するかもしれない)書籍

この記事へのコメント


コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページURL:

コメント: [必須]



この記事へのトラックバック

小川洋子『博士の愛した数式』
博士の愛した数式新潮社このアイテムの詳細を見る 今回は、小川洋子『博士の愛した数式』を紹介します。この本は、心温まる(heartful)美しい本だと思いました。この本の主要な登場人物は、家政婦とその..

itchy1976の日記 at 2005-05-14 12:20
小川洋子『博士の愛した数式』新潮文庫
以前から話題になっており、映画化もされるので手にとってはみたものの、どちらかというと文系人間の私には、とっつきにくい内容なのではないだろうかという思いが、どうしてもぬぐいきれなかった。しかし、読み進..

活字の宇宙へと at 2006-01-26 20:50
「博士の愛した数式」
「僕の記憶は80分しかもたない」。第1回本屋大賞、寺尾聰、深津絵里主演で映画化されたこの小説。あなたはどのように読みましたか?

共通テーマ at 2006-02-06 12:07
「博士の愛した数式」
「博士の愛した数式」 著 小川洋子story 「君はルートだよ。どんな数字でも嫌がらず自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号、ルートだ」。博士は家政婦である私の息子をそう呼んだ。でも、博士の記憶..

ミチミチ at 2006-02-24 08:23
博士の愛した数式 小川洋子
博士の愛した数式 ■やぎっちょ評価コメント 個人的に記憶がなくなるとか、愛する人が死ぬとか、普通の日常ではなかなかない前提を使って人の感情を左右するストーリーは嫌いです。 けれども、この小説..

"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! at 2006-03-07 00:39
小川洋子【博士の愛した数式】
うーん。 なんという静謐(せいひつ)な世界だろうか。 すべてが美しい。この小説に登場する人々すべてが優しい。 こんなに美しくて優しくて、いいのだろうか? 現実感ってものが乏し..

ぱんどら日記 at 2006-04-28 11:28
博士の愛した数式<小川洋子>−(本:今年41冊目)−
新潮社 ; ISBN: 410401303X ; (2003/08/28) 評価:95点(100点満点) 交通事故により1975年以前の記憶しか持たず、それ以外は80分間しか記憶が続かない..

デコ親父はいつも減量中 at 2006-04-29 15:41
『博士の愛した数式』 小川洋子
ジャンル:文学ミーツ数学 満足度:A 数学博士と家政婦の私と息子のルートの優しい関係。 読み終わって滂沱の涙。 泣きながら頭に浮かんだのは 「人には必ず別れがある」。 なぜかね。 映画が1月21..

びじょびじょん at 2006-05-02 20:31
博士の愛した数式/小川洋子
この瞬間を懸命に生きることの大切さを博士は教えてくれました。たとえ記憶は80分しか続かなくても、人の心に幸せを残し、その瞬間に存在した証を残すことはできます。 数学者であった博士とその家政婦の母..

文学な?ブログ at 2006-07-08 12:13
『博士の愛した数式』 小川洋子
先日読んだ、『今日を忘れた明日の僕へ』と、 記憶喪失つながり、というわけではないけれど。 いやぁ、久しぶりに、素直に泣いた本。 ガンガン泣いたね。 翌朝の目が、大変でした。 たび..

*モナミ* at 2006-07-08 16:48
博士の愛した数式
 交通事故の後遺症で、天才数学者の博士(寺尾聰)は、記憶がたった80分しかもた...

自宅でDVD三昧!??映画・ドラマどんと来い! at 2006-08-17 17:53
博士の愛した数式
「博士の愛した数式」(小川洋子) いま、大人気のベストセラー小説ですね。交通事故のために、記憶が80分しか持たない初老の数学者と、若い家政婦とその息子√(ルート)との心の触れ合いの物語。 博士の記憶は..

風と雲の郷(旅と読書と資格と・・) at 2006-08-19 18:23
『博士の愛した数式』 小川 洋子
博士の愛した数式小川 洋子 (2003/08/28)新潮社この商品の詳細を見る 数学と文学の美しい融合。この作品の感想を一言で表せばこうなる。(もう誰かが使っている表現だろうか?) これ..

本からの贈り物 at 2006-08-31 16:42
『博士の愛した数式』 小川洋子
家政婦紹介組合から"私"が派遣された先は、80分しか記憶が持たない元数学者"博士"の家だった。 1975年で記憶が止まり、こよなく数学を愛し他に全く興味を示さない博士に"私"は少なからず困惑する。 ..

暇時亭 at 2006-10-09 17:02

×

