2006年04月13日

語るに足る、ささやかな人生−アメリカの小さな町で / 駒沢敏器 [読書日記]

語るに足る、ささやかな人生−アメリカの小さな町で語るに足る、ささやかな人生−アメリカの小さな町で
駒沢敏器

単行本, NHK出版, 2005/07/27

 面白い本に出会うと、それについてレビューを書きたいと思う……って、だからこそこんなブログをやっているわけで、それは云わずもがなのことなんだけど、如何せん佐吉は悲劇的なまでに筆が遅い。ここに載せているような、たかだか1000字ちょっとの拙いレビューでさえ、まとめられないうちに何日も過ぎてしまう、なんてことがざらにある。

 レビューを書くため再び本のページをめくる。と、気がつけば終わりまで再読している。それでもまだレビューは形にならない。そうこうしているうちに、つい別の本に手を出してしまう。いきおい、前の本に覚えた印象は上書きされてゆく。かくして、佐吉がその本から受けた感銘は、誰にも伝えられることなく、忘却の彼方に霞んでゆく。そうやって結局無為に通り過ぎてしまった本のいかに多いことか……。続きを読む
×

